最新ニュース

アチャーンやお寺を紹介しない理由

何度もブログやSNS等に書いていますが、当スタジオではタイのアチャーンやお寺は一切紹介しておりません。お薦めのお寺やアチャーン、僧侶を紹介してほしい、場所を教えてという問い合わせが絶えませんが、すべてご自身でお探しください。理由はトラブルが多いタイの施術に関していかなる責任も負えないからです。

例えば彼氏や彼女を紹介してと言われて、好みと正反対の人を紹介されたら? 仕事関係で全く役に立たない人を紹介されたら? 絶対儲かるからと投資して失敗したら? 絶対に文句言わないから紹介してと言ったはずなのに、トラブルがあると必ず紹介者にクレームをつけます。それが人間というもの。紹介というのは、その人のリスクも背負うこと。残念ながらそのようなリスクを背負うことはできません。サクヤンは基本的に針の交換がなく同じインクを使用します。当然各種感染症のリスクを伴います。HIVやC型肝炎など各種感染症の危険性があるのに紹介するという無責任なことはできません。

また彫ったあと、義務としてHIV検査を受診できますか? HIVやC型肝炎は他者に感染させる危険性があります。本人が感染するのは自己責任ですが他者に感染させるリスクがあるので帰国後のHIV検査は必須となります。HIV検査しない人にサクヤンを彫る資格はありません。

あらためてタイでは保健省が公式にタトゥーやサクヤンでHIVやC型感染の発症者が出ていると毎年発表しています。サクヤンで有名なワット・バンプラーでも感染者が出ています。そのことを考える、そうやすやすと紹介できません。繰り返しになりますが、紹介というのは、その人のリスクも背負うこと。残念ながらリスクを背負うことはできません。全ては自己責任でお願いいたします。

上記の理由でサクヤンを彫る場所やアチャーンの紹介はお断りしており、またタイでのサクヤン施術についても質問やお問い合わせには一切お答え致しませんのでご了承ください。